海産物の憂鬱

某企業に勤める中間管理職兼SE兼海の幸の日常

エンジニアの種類多くて自分が何エンジニアかわからない

フロントエンジニアとサーバサイドエンジニアってなんぞ。

そもそもフロントエンドの対義語ってバックエンドじゃないの?

なんでいきなりサーバサイドって言葉になるの?え?バカなの?(怒怒怒

 

・・・・

 

調べてたらフロントサイドとバックサイドって出てきてスノボかよって思ったけどCPU周りだとそう言う用法もあるんですね。

勉強になります(呆

 

タイトルの通りなんですが。

Twitterでもぼやいてますが10年近くやってて自分何エンジニアかよくわかんないんで。

これを機に調べてみようかと思い調べてみました。

 

だって、サーバの設定いじることもあるし、設計開発テストも当たり前にやるし。

バッチ、WEBどっちもオッケー。

品質分析、性能分析。

進捗管理に顧客調整もってなんかだんだん嫌味くさい気がしてきたのでこの辺りで参考URLのサイト確認しました。

 

今回参考にしたサイトは参考URLとして載せているので自分はなんだろ?ってなったら確認して見て下さい。

 

・・・・

 

と言うことでわかりました!!!

 

システムエンジニア
Webエンジニア
ソフトウェアエンジニア(プログラマ
テストエンジニア

 

辺りが該当しそうです。

 

 

・・・・もう黙ってSEってことで満足します。

 

参考URL

http://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/3108